幸せいっぱいでお腹いっぱい!

ジャニーズ若葉マーク

チケット保存方法について考えてみた

お題「コンサートチケット保存方法」

以前から悩んでいたことの一つ・・・・・・そう、コンサートチケットの保存方法。

綺麗に保存したいけど、どうすればいいのかわからず悩み続けたまま、とりあえず手帳に挟み続けてました。

 

そんな折、友達に誘われ、KOICHI DOMOTOのEndlessSHOCKへ。(EndlessSHOCKの感動はまた別の機会に!) 待ち時間に寄ったLOFTで見つけたアルバム。これに挟んでいけばいいんじゃない?と思ってからの行動は早かった笑

ので、3連休の最終日を使用して早速やってみた!

 

今回使用したアルバムはこちら↓

f:id:freshfreshgreen49:20160321172817j:plain

いろんなデザインがあってとてもかわいかったのでこちらを採用! 色は黄緑♡

リフィルで追加できるタイプなので、これから沢山コンサートに参加しても安心!

 

次に挟んでいくチケットの下準備をしまーす。

用意するのはこちら!

f:id:freshfreshgreen49:20160321172440j:plain

チケットをそのまま貼り付けるのが嫌なので、いったんクリアホルダーに入れて挟む。

(ところどころ諸事情により作業台がAmazonの箱になります...)

チケットはこちら。JumpingCARnival countdown!

f:id:freshfreshgreen49:20160321173617j:plain

このチケットをファイルに入れていきます。がちょっとした問題が。。。

 

f:id:freshfreshgreen49:20160321172513j:plain

写真だとちょっとわかりづらいけど表と裏で若干長さが違う上に、微妙にはみ出る...(NEWSのWhitetはぴったりだったので、チケットにより若干違うみたい。) まぁどうせさらにリフィルに挟むんだし、細かいことは気にせずに進める。

チケットをいれると縦が余るので裏に折り込んでセロハンテープで止める。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172529j:plain

f:id:freshfreshgreen49:20160321172601j:plain

(どうせ折ってテープで止めるなら、幅も大きいやつで良かったのでは?とあとから気づいた☆)

完成するとこんな感じ。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172616j:plain

はみ出具合はこんな感じ

f:id:freshfreshgreen49:20160321172647j:plain

 

透明ファイルをおっているため、若干厚みが出てしまうので、押し花形式で一晩寝かせる。(友情出演:『ハリー・ポッターと死の秘宝』)

f:id:freshfreshgreen49:20160321172702j:plain

 

ぺちゃんこになったところで、いよいよファイリング。

リフィルの上にチケットや写真を並べて、レイアウトを決める。爆発的なセンスの無さ。リフィルの色も数種類あるんだけど、今までのチケットはパステルピンクが多いので、今回はクリーム色。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172716j:plain

ちなみに、センスないことに定評があるので、レイアウトはまずwordで決めた笑

枠をリフィルと同じサイズにして写真の大きさとかも決めてから印刷。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172730j:plain

 

そうして出来上がったのがこちら。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172800j:plain

上記写真と対してかわらないけど、挟んだあとです笑 チケットに厚さが出てしまったぶんやっぱりちょっと浮く。

f:id:freshfreshgreen49:20160321172746j:plain

でもまぁ今までの状態に比べればましなので、気にしない。

 

ちなみに銀テとれたコンサートとかだと銀テも一緒にファイリング。今まで持て余していたので、ちょうど良い♪

f:id:freshfreshgreen49:20160321172830j:plain

 

以上、チケットファイリング作業をお届けいたしました。

センスがあふれる人や、マメな方だともっと綺麗に素敵に出来上がりそう!

でも各コンサートを思い出しながらチョキチョキぺたぺた楽しかった♪

 

もし暇で暇で仕方ない!という方がいらっしゃれば皆さんのチケット保存方法を教えてくださると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))